先日、店頭でバッグを購入しました。
A4ファイルが入る、軽い、お手入れが簡単、カジュアル服にもきれいめ服にも合う等の条件をクリアし、やっとこれだ!というものが見つかりました。
会計が終わり商品を受け取った時、店員さんから
「たくさん使ってあげてくださいね」
と言われました。
その時、ハッとしました。
物を大切にする = 使うこと ということに改めて気づきました。
(使うのがもったいないからといって、しまい込んでおくのではなく)
頭ではわかっているつもりでしたが、直接心に響きました。
少し前までの私はまさに、しまい込んでおくタイプでした。
お気に入りのものを使うのがもったいなくてしまい込んでおき、結局あまり使わないまま劣化させる。
洋服も何年かしまい込んでおき、シミが取れないから着れない。などなど…
(ちなみに小学生時代に買ってもらった、かわいい絵のついている鉛筆が未使用のまま家にあります)
物もせっかく作られてきたのだから、その役目を果たしたいだろうと思います。
使っているうちに汚れたりキズついたり破れたりしても、使わないでしまっておき、綺麗なままで置いておくよりずっと良いと思います。
何年もしまい込んでおいたものは、たとえ見た目が綺麗でもどこか古さを感じたり、使ってみると劣化していたりするものが多くあります。
新品とは違います。
最近断捨離にはまっていましたが、さらにものを捨てるスピードが加速しました。
バッグを1つ購入したので、似たようなバッグを2つ捨てました。
話は戻りますが、 この店員さんは自分の売っている商品が好きなんだと感じました。
こんなお店でまた購入したいと思いました。
購入したバッグは、たくさん使って大切にしたいと思います。
先日の冷えとり健康法の記事に、このブログで初めてのスターをつけてくださったmonyelさん、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです!