スポンサーリンク
今年から、固定費の見直しをしています。
生活していく上で必要経費は仕方がないですが、単に節約だからというよりも、実はなくても大丈夫なのでは?といった視点から見直しています。
今回は新聞とインターネット関係(固定電話とプロバイダ)についてです。
メリット、デメリットを挙げました。
1、新聞
今年から新聞購読を解約しました。
正直、新聞を見る時間がないのです。(実は私はテレビもほとんど見ていません)
ネットでニュースやテレビの番組表をチェックできます。
近所のスーパーの広告もネットで見ることができます。
メリット
- 家の中で古新聞置き場のスペースが不要
- 新聞の回収日にゴミ置き場まで持って行かなくて良い
デメリット
- 爪を切る時に古新聞を使っていた ← 雑誌等でも代用可
- たまに入る割引券がもらえなくなった ← 新聞代に比べれば微々たるもの
- 学校の持ち物で古新聞をが必要な時 ← コンビニで購入か友達にもらう
- 活字を読む機会が減る(特に息子) ← 本などでカバーしたいと思います
2、インターネット関係(固定電話とプロバイダ)
我が家はNTT西日本 フレッツ光ネクスト マンションタイプです。
ひかり電話を自宅の固定電話として使っていましたが、今年から解約しました。
連絡先は夫婦の携帯電話のみです。(一応、夫は仕事用の携帯も持っていますが)
今回はフレッツ光ネクストはそのままで、プロバイダをヤフーからASAHIネットへ変更しました。
Webページから申し込み、3日程で書類が届き、ルーターの設定をして使用開始です。
今まで利用していたプロバイダの解約も、Webページ上で手続き完了しました。
メリット
- 電話機を置くスペースが不要
- セールスの電話がかかってこない
- プロバイダ変更によるネットの速度や繋がりやすさに変化なし
- プロバイダ乗り換えキャンペーンで利用料が12か月無料。13か月後から550円/月(税抜)発生。
デメリット
- 電話番号、メールアドレスの変更連絡が面倒
- ASAHIネットは1年以内に退会すると違約金が2,000円(税抜)発生
見直しにより、毎月の出費が減りました。
- 新聞 3,332円
- ひかり電話 540円
- プロバイダ変更 約1,000円(12か月限定) 計 約4,900円
毎月5,000円弱は、大きな額ですね。
今後、携帯電話の見直しも考えています。
スポンサーリンク