毎日、どのような調理器具を使っていらっしゃいますか?
今回は我が家の調理器具のうち、ボウル&フタとザルについてご紹介します。
1.現在の所持数
ボウル6、ザル5、フタ4です。
収納はシンク下にラックを置き、ボウル、ザル、フタを別々に置いています。
かつてはボウル、ザルともにもっと多く持っていました。
これでも数を減らしたほうですが…まだまだ多いですね。
長い柄付きのものも持っていましたが、収納場所を取るので断捨離しました。
2.フタ付きボウル
フタのメリットです。
- 食材にホコリがかからずに置いておける
- スタッキング可能
食材が入った3つのボウルも、スタッキングすることにより
↓
ボウル1つ分のスペースで収まります。
狭いキッチンを広く使うには、とても便利です。
実際によく使うのも、やはりフタ付きボウルです。
我が家にはボウル&フタのセットが4組あります。
◆赤いプラスチック製ボウル2組
約5年前にIKEAで購入し、ボウルとフタがセットでした。
プラスチック製のため、冷たい食材専用です。
大きいサイズはスムージー用の野菜入れです。(上記画像)
ここまで私が準備をすると、息子が自分の包丁で切ってミキサーに入れます。
◆ステンレス製ボウル2組
ラバーゼのボウルとプレートです。
ステンレス製のため、熱湯も使用可能です 。
我が家では、サイズ小(15cm)の方がよく使います。
ラバーゼのボウルは持ちやすく、洗いやすいです。
見た目もステキで料理のモチベーションが上がります。
10cmくらいの小さいサイズがあると嬉しいです。
3.ラバーゼのザル
ザルはボウルと同じくらい使う頻度が高いですよね。
ラバーゼのザルは、底に足が付いているので水切りに便利です。
我が家では、お米研ぎによく使用します。
お米2合までならサイズ小(15cm)、それ以上ならサイズ中(21cm)を使います。
普段は所持数を気にしていませんでしたが、改めて数えてみると多いですね。
記事を書いていて、あまり使っていないものがあることに気づきました。
プラスチック製のザル、ボウルを1つずつ、断捨離しようと思います。
ゆくゆくは、プラスチック製を全てラバーゼに変えたいです。