息子の上着のファスナーが、1年足らずで壊れてしまいました。
春秋用で、綿製の薄い上着です。
男子なのでファスナーがしっかりはまる前に、力を入れて無理に引っ張ったのではないでしょうか。
男の子がいるご家庭では、経験ありませんか?
ファスナー以外はどこも悪くなっていないので、ファスナー修理を考えました。
ネットで「ファスナー交換」の代金を調べると、1800円~と結構高い金額が出てきます。
ちなみにこの上着は1300円くらいでした。(汗)
まだ着れるサイズなので捨てるのはもったいないと思い、手芸店へ行くとファスナーは248円で売っていました。
248円なら失敗しても惜しくない金額なので、自宅での修理にチャレンジしました。
手芸店で、洋服の長さに合わせてファスナーをカットしてもらいました。
カット代は無料でした。便利なサービスですね。
こちらと同じものです。
ファスナーを購入したものの、根がズボラなので「面倒くさい」精神によりしばらく放置していました。
先日、実母が遊びに来る機会があり、これはチャンス!とばかりに実母に手伝ってもらい修理をしました。
実母は私が子供の頃に何度も洋服を作ってくれたことがあり、裁縫は私よりずっと得意です。なぜ母親世代(60代)以上は裁縫が得意なのでしょう?
壊れたファスナーをほどきます。
ファスナーの上下端は布が重なっているので、丁寧にほどきます。
最も難しい作業である、新しいファスナーを挿入しまち針でとめる工程は実母担当です。
私は仕付け糸で縫う→ミシンで本縫いをしました。
ミシンには、ファスナー押さえという便利な道具があるのですね。
今回初めて使いました。
完成です。(パッと見の変化はありませんが…)
私は裁縫が苦手なので、所要時間は約1時間半でした。
ファスナーを1から縫うよりは、交換はかなり簡単だと思います。
(既に布の処理がしてあるため)
ファスナー代金+所要時間を考えると…節約になったかは微妙ですね。
しかし今回の経験で、ファスナー交換のハードルはかなり低くなりました。
次回ファスナーが壊れても、きっと交換すると思います。
それに物が壊れたらすぐに捨てて新しいものを買うのではなく、修理して使うことを息子が学んでくれると良いと思います。