朝晩は本当に冷え込むようになりましたね。
今週末の8日(日)は、ついに立冬です。
(寒さも納得ですね)
休日を利用して冬支度をしました。
住まいの冬支度
すきま風対策
我が家のマンションは築18年で、窓からすきま風が入ります。
特に寝室の窓際は寒さが気になってきました。
そこですきま用テープを貼りました。
テープを貼る前にレールを掃除して、
レールの溝に押し込むようにして貼ります。
窓を閉めて鍵をかけるときにギュッと力を入れなければなりませんが、それだけレールと窓のすきまがなくなるということでしょうね。
実際、明らかにすきま風がなくなりました。
テープの力は大きいです。
ついに扇風機も片付けました。
車も冬仕様
雪はひと冬に数回降るくらいですが、毎年スタッドレスタイヤにします。
普通タイヤの溝がだいぶすり減っていたので、今年は早めに交換しました。
冬用ふとん
掛けふとんは、夫がシングルサイズ、私と息子でダブルサイズを使っています。
夫は先月から冬用のふとんに変えていましたが、ダブルのほうは薄い夏用のままでした。
11月に入ったので、ダブルも冬用に変えました。
冬用ふとんに変えたところ、息子は「暑い」と言っていました。
まあ、いつもふとんを蹴飛ばして寝ていますからね。
毛布の出番はもう少し先になりそうです。
冬グッズの登場
夫の冬用冷えとり靴下&スパッツ
我が家は家族で冷えとりをしています。
夫は春夏の就寝時には、靴下4枚とシルクのズボン下1枚を履いています。
寒くなると、こちらのアイテムが加わります。
- 画像左:アルパカ足湯靴下(季節限定)、正活絹・綿靴下
- 画像右:内絹外ウールスパッツ
靴下4枚の上からアルパカ靴下→綿靴下の順に履き、計6枚になります。
「足湯靴下」という名前の通り、履くと本当に暖かくて気持ちがよいです。
ウールスパッツは、シルクのズボン下の上に履きます。
夫の冷えとり記事はこちら→冷えとり健康法~夫編 – シンプルライフで楽に楽しく
私と息子は年中靴下の枚数は同じで、スパッツ(レギンス)のみ変化します。
参考記事
ムートンブーツ
私の冬はこのブーツばかりです。
靴の記事はこちら→【ワードローブ公開】持っている靴は9足 – シンプルライフで楽
寒さは苦手なのですが、なぜか冬支度は好きです。
季節の変化を感じるからでしょうか。
これから本格的にやってくる冬を、少しでも快適に過ごしたいですね。