以前、ラーメン横綱というお店へ行き「鉄板チャーハン」を食べました。
この時ふと、家にある鉄フライパンで作れるのでは?と思ったので試してみました。
お店の鉄板チャーハンのおさらい
熱々の鉄板にごはんが乗っていて、タレと生卵は別です。
↓
卵を混ぜ、ごはんの周りにかけます。
↓
卵に火が通ったら、ご飯と混ぜて完成。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
このイメージで作ってみました。
自宅でチャレンジ(土曜日)
こちらの鉄フライパンを使いました。
普段はお弁当作りに使っている、内径15.5cm の小さいフライパンです。
いざ、作ってみます。
ごはんに具(ネギ・桜エビ)、中華だし、油大さじ1を混ぜます。
鉄フライパンを少し煙がでるくらい熱し、ごはんを乗せます。
↓
卵を混ぜ、ごはんの周りにかけます。
(あせって写真を撮る余裕がありませんでした)
↓
ごはんと卵を混ぜて出来上がり。
お店のようにパラパラチャーハンができて、おいしかったです。
しかし…
土曜日のランチに作ったのですが、家には小さい鉄フライパンが1つしかないので、2合のごはんを食べるのに4回作りました。
これでは時間がかかりすぎます。
夫と息子の同意を得て、翌日大きい鉄フライパンで試してみました。
チャレンジ2回目(日曜日)
今度は直径28cmの大きい鉄フライパンを使いました。
こちらの鉄フライパンは軽量化のために薄くしてあり、熱しやすく冷めやすいです。
冷めるのを防ぐために、コンロの火を弱火にしたまま調理しました。
フライパンを熱し、ごはんを乗せます。
↓
ごはんの周りに卵をかけます。
↓
卵に火が通ったら、よく混ぜます。
完成
こちらも、うまくできました!
大きいフライパンでは1回に1合分のごはんができたので、2回作りました。
ポイントは、以下の3つだと思います。
- 鉄フライパンをよく熱する
- 水分の多い具を入れる場合は、あらかじめ炒めておく
- ごはんに油をまぶしておく
土日の2日間とも、ランチはチャーハンでした(笑)
お店のように上手くできるかな~とドキドキしながら作り、ちょっとしたイベントのようで楽しかったです。
鉄フライパンをお持ちの方、よろしければ試してみてくださいね。
以上、自宅で作るお店の鉄板チャーハンレシピでした。