スポンサーリンク
かぶや大根が美味しい季節になりましたね。
旬になり、立派な葉がついたものをよく見かけます。
しかし葉っぱを1度に食べ切るのは難しいため、常備菜にされる方も多いのではないでしょうか。
今回は、かぶの葉の常備菜を使ったアレンジレシピをご紹介しますね。
スポンサーリンク
常備菜を作る
こちらのレシピを参考にしました。
今回はかぶの葉を使い、小エビを混ぜました。
できあがりです。
そのまま食べても美味しいこの常備菜をアレンジします。
アレンジ1.ご飯と混ぜる
ふりかけとしてはもちろん、チャーハンやお粥の具になります。
おにぎりは定番ですが、おいしいです。
アレンジ2.蒸し野菜と和える
蒸し野菜そのままでも美味しくてよく食べますが、常備菜と和えると手の込んだおかずにランクアップします。
常備菜にしっかり味がついていますが、お好みで塩や醤油を足してください。
◆もやしと一緒に
◆キャベツと一緒に
いかがでしょうか?
立派な副菜になりましたね!
この他に、白菜やきのこも合いそうです。
アレンジ3.春雨と和える
常備菜を再加熱したい時も、琺瑯でしたら容器のまま直火OKなので便利ですね。
我が家は野田琺瑯の容器を愛用しています。
茹でた春雨に、常備菜・ごま油・塩・醤油を混ぜます。
↓
できあがり。
春雨の他に、糸こんにゃくやビーフンとも合うと思います。
軽く炒めてもよさそうですね。
作ってから気づきましたが、常備菜にエビやごまを入れず葉っぱだけで作ったほうがよいと思いました。
他の材料と和えるときに、アレンジの幅が広がるからです。
- エビ or ちりめんじゃこ
- ごま4種類 (黒・白・炒り・すり)
今回はかぶの葉でしたが、大根葉でも美味しくできそうですね。
以上、かぶの葉の常備菜のアレンジレシピをご紹介しました。
スポンサーリンク