先日、ふるさと納税で申し込みをしていた新米が到着しました。
ふるさと納税した自治体
岡山県総社市、納税額は1万円です。
お礼の品
そうじゃの新米 20kg。
5kg入りが4袋届きました。
並べると圧巻です。
申し込み時に『品種は「ヒノヒカリ」「にこまる」「朝日」を予定 (指定不可)』とことで、我が家に届いたのはひのひかりでした。
よく見ると、ふるさと納税用にデザインされた袋です。
オリジナルデザインの袋はインパクトと特別感があり、受け取った側としてはうれしいです。
実は米どころの総社市は、ふるさと納税のお礼で送付するお米の量がとても多いです。
新米企画の第1弾が1,000俵、第2弾が20,000俵でした。
1俵60kgなので、5kg袋に換算すると、
60kg × 21,000俵 /5kg袋 → 252,000 袋
ふるさと納税だけで、25万袋以上となります。
驚きですね。
お米と同封されていた書類です。
袋を開けると、精米済みのきれいなお米が入っていました。
我が家はいつも玄米を食べているので、まぶしいくらいの白さです。
精米日は到着する4日前でした。
炊いてみました。
炊き上がりもまぶしいくらいにツヤツヤしていました。
まるでもち米を食べているかのようにもちもちで、甘みがあっておいしかったです。
小1息子は白米を食べる時にはふりかけをかけることが多いのですが、何もかけずに2回もおかわりをしました。
夫も「おいしい!」と言っていました。
到着までの流れ
- 5月23日に申込、クレジットカード決済、申込受付メールを受信
- 受領証明書は6月末に到着
- お米は11月18日に到着
10,000円の寄附で20kgのお米がもらえる自治体は人気が高く、早々に締切になります。
今回いただいた総社市のお米はおいしかったので、来年度も早めにチェックをして申し込みたいと思います。
お米がもらえるおススメ自治体の記事はこちら→ふるさと納税のおススメ自治体~2015年続報その2 – シンプルライフで楽に楽しく
以上、岡山県総社市のお米のレビューでした。