休日の朝食にパンを食べます。家族3人で、ホームベーカリー(HB)のパン1斤と、あな吉さんの即席パンを作ります。
今回はHBのレシピをご紹介しますね。
ホームベーカリーのレシピ
機種
今はなきNationalのHBです。型番:SD‐BT103
配合(1斤分)
- 国産強力粉(ミナミノカオリ) 220g
- 外国産強力粉(プライム・ハード) 30g
- 発芽玄米パウダー 30g →35g
- 米ぬか(精米機より) 5g
- 砂糖(黒糖か甜菜糖) 5g
- 太白ごま油 7g
- 塩 少々
- 水 190g
- イースト 3g(HB付属の小スプーン1)
2016.7.19追記
精米機を処分したため、米ぬかを使用しなくなりました。
コース
ソフト食パンコース、焼き色「淡」
普通の食パンコースでも焼けますが、やや高さが低くなります。
材料のご紹介
小麦粉
国産強力粉だけでは膨らみが少ないので、国産と外国産を混ぜています。
国産強力粉はミナミノカオリを使用。色々試しましたが、価格、膨らみ、味のバランスが良かったように感じます。外国産強力粉はプライム・ハードを使用。
発芽玄米パウダー
発芽玄米パウダーを入れるとモチモチ感が出て美味しいですよ。小麦粉だけのパンに比べて腹持ちが良いように感じます。
米ぬか
米ぬかを入れることで栄養素がアップします。
砂糖
白砂糖ではなく、黒砂糖やてんさい糖を使っています。一般的なHBのレシピに比べると、かなり量を減らしています。(1/4くらい)
太白ごま油
バターの代わりに入れています。バターより価格が安く、身体にも良さそうだからです。(太白ごま油はごまを生のまま搾り精製したもので、匂いはありません。)
イースト
大袋で買い冷凍保存しています。
焼き上がり
色・形
砂糖の量が少なく焼き色「淡」なので、パンの色は薄めです。
高さは約14cmです。
気になるお味は?
砂糖が少なくバターが入っていないので、あっさり味のパンに。我が家ではプレーンパンでしたらメープルシロップやはちみつをつけます。レーズンやクルミを入れる時は、そのまま食べます。
自宅でHBを使って作るパンを食べ慣れていると、市販の食パンに入っているマーガリンの味にとても敏感になります。家で作ると原材料がわかるので、安心安全ですね。
以上、国産小麦粉を使ったホームベーカリーレシピのご紹介でした。
HBの食パンと一緒に食べる、あな吉さんの即席パンのご紹介はこちら。
朝食はパターン化すると楽ですよ。