少し前に、小学1年生の息子にレゴ・デュプロを購入しました。
今回でデュプロは何と4回目の追加購入になります。
5歳までを対象としたデュプロのため購入を悩みましたが、買ってよかったです。
レゴデュプロとは
1歳半から5歳を対象とした、大きいサイズのブロックです。
画像はレゴ®デュプロ|トイザらス オンラインストアよりお借りしました。
6歳の息子なら通常の小さいサイズでもよいのですが、このような大物を作りたいためにデュプロがいいようです。
踏み台に乗ってまで作っているのは、東京スカイツリーだそうです(笑)
我が家のデュプロ
息子が2歳頃に「楽しいどうぶつえん」というセットを購入しました。
現在は内容が新しくなり、価格が上がっています。
このセットは本当によく遊びました。
それから他のセットを3つほど追加購入し、Fitsケースがいっぱいになりました。
Fitsケースの大きさは、幅45×奥行45×高さ20cmです。
しかしこれでも先ほどのスカイツリーのような大物を作るには足りないと言います。
6歳になっているのでデュプロを買うのは悩みました。
しかしほぼ毎日遊ぶため、習い事のテストが合格したお祝いにしました。
今回購入したセット
こちらです。
193ピース入りです。
大きな箱を開けると、いくつかの小袋に分かれています。
内容です。
四角いベーシックな形のブロックが多く、人形が2つありました。
子供は四角い形の方が使いやすいようです。
193ピース増えたことにより、今まではFitsケース1つで何とか収まっていましたが…
↓
2つ必要になりました。
以前は洋服を数多く持っていたので、我が家にはFitsケースがたくさんあります。
最近のお片づけでFitsケースに空きが出るようになりました。
収納グッズが余るようになるのは、うれしい変化です。
レゴと木製レールのコラボ
息子は電車が大好きで、木製レールと組み合わせて遊んでいます。
(木製レールにプラレールが乗っていますが、実は幅がぴったり合うのです)
レゴは、駅や線路の橋げたに使っています。
以下3枚の写真の線路は、ずーっとつながっています。
廊下を突き当たった玄関まで続いています。
(廊下が歩きにくくてしょうがありません)
このような線路&駅をほぼ毎日作っています。
日々難易度の高いものに進化していて、息子の成長を感じます。
(レゴやレールをもっと買ってあげたくなりますが、買いすぎはよくないので親のほうがぐっと我慢します。)
我が家はテレビをほとんど見ていないせいか、戦隊物や妖怪ウォッチといった流行りのおもちゃはありません。
(流行りに近いもので、こどもちゃれんじのおもちゃはあります)
レゴブロックは買い足しもでき、簡単に壊れないので長く使えるのではないでしょうか。
男女どちらでも遊べますしね。
値段は決して安くありませんが、お祝いやプレゼントにおススメのおもちゃです。
これまでに息子が買ってよかったおもちゃの記事です。
参考記事→我が家のロングヒットおもちゃベスト5 – シンプルライフで楽に楽しく
以上、我が家のレゴ・デュプロのご紹介でした。