5年ほど長財布を使ってきて、最近大きさと重さが気になるようになりました。
そこで小さい財布を探してみましたが「これだ!」というものが見つからず、家にあるポーチで代用して1か月が経ち、使いやすいことがわかりました。
現在、2パターンを使い分けているのでご紹介しますね。
長財布
ルイヴィトンのダミエです。気に入っており、見るだけでテンションが上がります(笑)
19×10.5cm、重さは190g弱です。
ティッシュケース+ガマ口小銭入れ
小さい財布として代用したものは、実は小物入れつきティッシュケースです。
本来ティッシュを入れる部分には、免許証・割引券・お守りが入っています。
ファスナーがついている小物入れ部分は、ガマ口の小銭入れ・お札(2つ折り)、クレジットカード・ポイントカードを入れます。
近所のスーパーへ行く時はメインのクレジットカード1枚&ポイントカードでいいので、カードもすぐに出せます。現金はやや出しにくいですが、使う機会が少ないのであまり気になりませんよ。
ドラッグストアへ行く時は、カード置き場からポイントカードを追加します。
ティッシュケースは12×11cm、重さは2つ合わせても長財布の1/3以下です。
財布が小さいと、ファスナーの長さが約25センチと小さいショルダーバッグに入れてもスッキリ。
銀行へ行く時には、通帳を入れる余裕もありますよ。
現在は春夏のバッグを使っています。秋冬バッグのご紹介はこちら。
2パターンのメリット・デメリット
長財布、ポーチ&ガマ口のメリットデメリットをまとめます。
長財布
- メリット → お札を折らずに入れることができる。カード収納が多い。
- デメリット → 大きさと重さ
ポーチ&ガマ口
- メリット → 小さい・軽い
- デメリット → 現金を使うときにやや不便。内側が黒いので中が見にくい
おわりに
今回登場したティッシュケースは最近使っていなかったもので、ガマ口は未使用のものでした。
新しい用途が見つかってよかったです。
バッグを変えるように使う場面によってお財布も変えるのも、使いやすさの1つの方法ではという気がします。
移動しやすいように、お財布の中身をいつもスッキリさせるようにします。
以上、2パターンのお財布公開の記事でした。
その後買ったお財布たちです↓
↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓