皆さん、青春18きっぷを使って旅行をされたことはありますか?
小1息子が電車好きなこともあり、先日、琵琶湖一周の旅をしました。
今回は前編として、米原~敦賀をご紹介しますね。
青春18きっぷとは
全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。
1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。
詳しくはこちら→おトクなきっぷ:JR東日本
今回の利用期間は、平成27年12月10日~平成28年1月10日までです。
通常、春・夏・冬に発売され、この期間は普通列車が混雑します。
利用される方が多いのですね。
今回の旅程
JRの線路は、琵琶湖をぐるっと一周しています。
一周約180キロです。
JR西日本サイトよりお借りした画像に赤い線をひきました。
今回は福井県敦賀市まで足を延ばしました。
日本海のおいしい魚を昼食にするためです。
琵琶湖一周+敦賀の旅スタート
琵琶湖線に乗り、米原駅へ行きます。
とにかく電車好きの息子は、先頭車両でいつも立っています。
私は席が空いていたら座りたいタイプです
米原駅
カニとフグのかわいいディスプレイです。
昨年3月に東京~金沢間で北陸新幹線が開業しましたね。
9時33分発、北陸本線普通・敦賀行きです。
2両編成、トイレつきです。
扉は自動では開かず「あける」ボタンを押します。
暑さ・寒さ対策ですね。
このボタン、結構チカラが必要です。
9時42分、長浜駅に到着しました。
長浜駅
2006年に新設された新しい駅舎です。
白とピンク色のバスは、ヤンマーミュージアムへ行くシャトルバスです。
バスで5分ほどの場所にあります。
実際のトラクターやショベルカーに乗ることができて楽しいですよ。
参考記事→ヤンマーミュージアム【滋賀県・長浜市】~体験型の屋内施設で夏も冬も快適です – シンプルライフで楽に楽しく
石田三成の看板もありました。
長浜駅から徒歩2分の「長浜鉄道スクエア」へ行きました。
別記事でご紹介しますね。
電車好きには楽しい施設ですよ。
公式サイトはこちら→現存する日本最古の鉄道駅舎 長浜鉄道スクエア
長浜駅に戻り、再び電車に乗りました。
11時11分発、北陸本線新快速・近江塩津行きです。
4両編成、トイレつきです。
雪をかぶった伊吹山が遠くに見えます。
岐阜県と滋賀県の県境にあります。
11時34分、近江塩津駅に到着しました。
近江塩津駅
駅には除雪車両があり、雪国を感じました。
敦賀行きの電車まで約25分後待ちました。
改札口は無人です。
ICカードのICOCAが使えるのは、近江塩津駅までです。
ここから先の北陸線では使えません。
駅の外観です。
風情がありますね。
大阪から金沢へ向かう特急サンダーバードが通過しました。
青春18きっぷでは乗ることができません。
12時01分発、北陸本線新快速・敦賀行きです。
4両編成、トイレつきです。
12時15分、敦賀に到着しました。
ようやく福井県に着きました。
後編はこちらです。
途中で立ち寄った長浜鉄道スクエアの記事はこちらです。