我が家は関西在住で、小1息子は電車が大好きです。
今回は青春18きっぷを使った兵庫への旅をご紹介しますね。
今回の旅程
京都・大阪・姫路を経由し、画像左端の兵庫県・赤穂市まで行きました。
同じ関西ですが、我が家からは往復360キロ、東京~名古屋間に当たります。 青春18きっぷを使うため、新幹線や特急を使わず在来線での移動です。
朝早く出発しました。
いつも先頭車両で立っている息子。
兵庫県・明石市
明石駅
9時9分、明石に到着しました。
ホームから明石城跡が見えます。
明石は海に近く、駅前には鯛のオブジェがありました。
さかなクンは、明石たこ大使だったのですね。
明石は日本標準時である東経135度の子午線が通る町です。
まず明石天文科学館へ行きました。別記事でご紹介しますね。
明石焼
科学館を見た後に、明石焼を食べに行きました。
こちらは明石駅から徒歩2分ほどのところにある「魚の棚」という商店街です。
サイトはこちら→明石・魚の棚商店街
こちらのお店で食べました。
土曜日の13時頃で、4組ほど並んでいました。
焼いているところが間近に見えます。
回転が早いため10分ほどの待ち時間で入れました。
約30席の小さな店内です。
メニューです。
「明石焼」が有名ですが、地元では「玉子焼」と言うそうです。
玉子焼は1皿に15こあります。
テーブルにあるソースをはけで塗ります。
ソースを塗ったら出汁につけて食べます。三つ葉が刻んでありました。
中はとろっとして大きいたこが入っていました。「玉子焼」という名の通り、卵の味が強かったです。
大阪のたこ焼きも卵を使いますが、「粉もん」と言うだけあり粉の味のほうが強いですよね。
美味しかったです。
小1息子も15こをペロリと食べました。
食べログのサイトはこちら→たこ磯 (たこいそ) – 山陽明石/明石焼き [食べログ]
明石焼を食べてから、姫路へ向かいました。
13時 53分発、神戸線新快速・姫路行きです。
姫路駅
14時16分、姫路駅に到着しました。
ホームから姫路城が見えました。
平成27年3月に改修が終わり、まぶしいくらいの白さですね。今回行けなかったのが残念です。
姫路駅は多くの路線が集まるターミナル駅で、新幹線も止まります。
京都から鳥取を結ぶ、特急スーパーはくとです。
播但(ばんたん)線・寺前行き。
播但線は山陽本線と山陰本線を結びます。
姫新(きしん)線・播磨新宮行き。
姫新線は姫路から岡山県新見市まで、中国山地の山間部を走ります。
姫路駅で色々な電車を堪能し、息子は初めて見る路線の電車にはしゃいでいました。
14時35分発、赤穂線新快速・播州赤穂行きに乗りさらに西へ向かいます。
後編へ続きます。
同じ青春18きっぷを使い、琵琶湖一周の旅もしました。