最終更新2016.11.21
我が家が金閣寺の近くでランチをするならココ!、というお店が「金閣寺いただき」。
お手頃価格で、京野菜を使った洋食を楽しむことができます。
金閣寺 いただき
金閣寺のすぐ横。市バス・金閣寺道のバス停の、斜め向かいです。
店内
約30席、駐車場はお店から少し離れた場所に3台あります。
窓側の席からは、金閣寺道のバス停が見えます。
メニュー
洋食が中心。丼ものを除き、すべてご飯とお味噌汁、またはパンとスープつきです。
湯葉や厚揚げといった、京都らしい食材を使っています。
行ったのは3月、広島産カキフライもありました。
ステーキやしょうが焼きといった、お肉メニューも充実。
ランチ
日替わりランチ、880円。
この日は、ハンバーグステーキデミグラスソース&豚ヒレカツマスタードソース。
ハンバーグは手作りでふわっとジューシー。ヒレカツは柔らかく、マスタードがピリッと効いていました。(小1息子には少々辛かったです)
ミネストローネスープも野菜たっぷりでおいしかったです。これで880円は、とてもお得。
カキフライ&エビフライ、1,250円。
エビフライが2本とカキフライが3個、どちらも大きく食べ応えは十分。
揚げたてで、衣はサクッとしておいしかったです。カキフライ用のおろしポン酢もいいお味。
お子様セット、580円。
ご飯とお味噌汁、またはパンとスープが選べ、さらにジュースもつきます。
エビフライとハンバーグは大人と同じものでした。ポテトもホクホク。ボリュームたっぷりで、とてもお得です。
まとめ
座席数が少ないため12時を過ぎると待つことも多いですが、待つ甲斐は十分あります。「京都=和食」のイメージから洋食は意外でしょうが、隠れた名店です。
以上、京野菜を使った洋食店「金閣寺いただき」のご紹介でした。金閣寺周辺はランチのお店が少ないため、お出かけの際はチェックしてみてください。
京都のグルメ記事はこちら。
◆お食事
*【京都】ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都。京都タワーを間近に見ながら、大人のランチブッフェ
*【京都】はしたて。京都駅で手軽に料亭・和久傳(わくでん)の味が楽しめる和食店
*【たびねす掲載】モーニングからディナーまで「京都モダンテラス」
◆カフェ
*【京都】虎屋菓寮・京都一条店で過ごす、優雅なひととき。
*【京都】ボンボンカフェ。鴨川を見ながら、ゆっくりランチを楽しむ
*【たびねす掲載】日本初の路面店「ジャン=ポール・エヴァン京都店」。パリと京都の限定コラボ商品がいっぱい
旅行ガイドメディア「たびねす」のナビゲーターをしています。掲載記事はこちら。