先日、食器棚の整理をして食器を処分しました。
まだ使える食器を燃えないゴミとして出してしまうのは、心が痛みますしもったいない気持ちがあります。新品でしたらリサイクルショップで買取やフリーマーケットという方法がありますが、使用済みでは難しいですよね。
最近、使った食器の「寄付」や「リサイクル回収」という方法を知りましたのでご紹介しますね。
全出しをした食器棚整理の記事はこちら。
食器の寄付・リサイクル
利用したサイト
使用済みでも、まだ使えそうなモノはほとんど回収してもらえます。
手順
- サイトから申し込む
- 銀行振り込み
- 入金確認のメール後、荷物に貼る伝票が郵送される
- 集荷の申し込み(ゆうパックでした)
- 箱を準備し梱包
- 引き渡し
このように梱包して送りました。
料金は箱のサイズによって2種類あり、3辺合計100サイズ以下→1,480円、160サイズ以下→1,980円です。
送付先は大阪でした。
ゆうパックで100サイズを個人で送る場合、我が家(関西)→大阪は1,180円、最も高い北海道→大阪は1,730円。法人契約などがあるでしょうが、ほぼ送料だけで回収してもらえると考えてよさそうですね。
送料は必要ですが、ゴミで出してしまうよりも、誰かに使ってもらえるほうがずっとよいと私は思いました。
ほかにもたくさん
調べてみると、いろいろな団体・会社がありました。
NGOリサイクル環境組合・支援物資募集中です。洋服・雑貨・食器などの寄付をお願いします!
★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます
不用品回収の料金がとにかく安いパワーセラーは8,000円から出張
陶磁器作りに欠かせない粘土も天然資源ということで、リサイクルも行われています。
グリーンライフ21〜不用食器を粘土に戻して作るRe食器 器から器へ
こちらのサイトはとても参考になりますよ。
断る習慣
不要なモノを家に入れないことが一番ですよね。よく考えて買う、使わないモノはもらわないなど。
私は以前から100円ショップなどへもエコバッグを持って行き、袋を断っています。「あ、袋いいです」と、だいぶスムーズに断れるようになってきました。(店員さんが袋を出す前が勝負、笑)
はじめはイチイチ大変だと思いましたが慣れました。習慣ですね。
プレゼントで断るのが難しい・処分しづらいこともあるでしょう。
そんな時は、「プレゼントは受け取るだけで役目を果たしている」と考えてみてはいかがでしょうか。どこかで目にした言葉です。
すでに相手から「気持ち」を受け取っているので、「もらったモノ」の処分に罪悪感を持たなくてもいいという考え方ですね。
1人1人の小さな習慣が、大きなチカラにつながるのではないでしょうか。
以上、食器の寄付・リサイクル方法と断る習慣のご紹介でした。
おすすめトラコミュ