最終更新2016.10.3
洋服をたたまずにかける収納、多くのかたがされていますね。やってみたいと思っていましたが、スペースがなくできませんでした。
ところが最近、着ていない洋服を整理して生じたスペースで「かける収納」を試してみました。我が家のクローゼットも合わせてご紹介しますね。
かける収納
メリットとデメリット
賃貸住まいの我が家。唯一の備え付けクローゼットはすでにスーツやコートで一杯で、とても普段の洋服をかけるスペースはありません。10年ほど前にハンガーラックを置いた時期がありましたが、部屋が狭くなるので処分しました。
かける収納のメリット&デメリットです。
- メリット → 洗濯後にたたまなくてもよい、持っている洋服が一目でわかる
- デメリット → たたむ時よりスペースが必要
スーツ&ハンガーを処分
最近、夫がスーツを2着処分しました。20年以上前のもので、しばらく着ていないものです。(←夫自らの決断。やった!という気分の私)
以前に私がスーツやコートを処分した時に余ったこちらのハンガー、まだ使うかもと思って取っておいたのですが、結局使いそうにないので処分しました。
コートやスーツ用のプラスチックハンガー、結構かさばりますよね。
スーツとハンガーを処分すると、我が家のクローゼットにも少し余裕が。そこで、以前からやってみたかった「かける収納」を試してみました。
クローゼット公開
今までタンスにあった夫のトップスを移しました。白枠部分です。
左側は夫のカッターシャツ、右側は夫のスーツ・2人分の葬祭スーツと冬用コートです。
かけてみると、持っている洋服がひと目でわかりますね。
洗濯をして乾いたら、ハンガーのまま「ベランダ→クローゼット」の移動のみ。夫のトップス1枚ですが、想像以上に楽でした。感動です。
シャツなどはシワにならないよう気をつけてたたんでいたので、その作業がなくなったのが大きいのではないでしょうか。
先日お伺いした阪口ゆうこさんのお宅は、家族4人分の洋服すべてがかける収納で1つのクローゼットにまとまっていました。 4人分は大きな時短になりますね。
クローゼットのスペースを増やしたい
私の洋服もかける収納にしたくなりました(笑)。そこで、クローゼットのスペースを増やす方法を考えてみることに。
- スーツなどを減らす
- スリムなハンガーを使う
現在、洋服が落ちにくく省スペースハンガーとして有名なドイツのmawaハンガーが気になっています。もしお使いの方がおられましたら、ぜひ感想を聞かせてください。
2016.10.3追記
mawaハンガーを購入しました。レビューはこちら。
まとめ
かける収納、いいですね。皆さんが「よい」と仰る理由がわかりました。これから、クローゼットの収納スペースを何とか増やす方法を考えていこうと思います。
以上、我が家のクローゼット公開とかける収納の記事でした。
こちらは洗濯物を片づけるコツのご紹介。よろしければご覧ください。
おすすめトラコミュ