食器棚の地震対策を進めています。
我が家は180センチと背の高い食器棚で、上半分がガラス開き扉・下半分が引き出しです。今までガラス扉部分に食器を置いていましたが、地震の時は扉が開いて食器が落ちてくると聞き、対策を考えました。
そこで、食器を引き出し収納にしてみたのでご紹介しますね。
食器を引き出し収納へ
食器棚 before
以前もご紹介した、我が家の食器棚。ガラスの開き戸部分に食器を、下の引き出し4段にカトラリーと食品ストックを入れていました。
先日、食器を全出して量を減らしたので、何とか引き出しに収まりました。
引き出し収納公開
1段目。ガラス製保存食器とカトラリー。
保存容器はこちらを使っています。
カトラリーは無印の整理ボックス。ケースごとテーブルに出します。
2段目。コップ類を収納。
3段目。普段よく使う茶碗、お椀、小鉢、ランチプレートなどを収納。
4段目。土鍋など比較的重い食器を収納。
現在は余っていた薄い布を食器の下に敷いていますが、滑り止めシートや枠などで食器同士がぶつからないようにしたほうがいいかと思っています。
食器棚 after
食品ストックを移動しました。引き出しに入らなかったプラスチックの保存容器もそのままです。地震でガラス扉が開いて中のモノが落ちてきても、割れモノではないので多少安全かと思います。
ごちゃっとしていますね。これから整理します。
引き出し収納にしてみて
気づいたことです。
◆メリット
- 奥のモノが取り出しやすくなった
- 持っている食器が見やすい
- 低い位置になったため、小2息子が取りやすくなった
◆デメリット
- 大人は今までより出し入れしにくい
- 引き出しをゆっくり開け閉めする必要あり
割れモノの食器を低い位置&引き出しに収納することで、地震の時に割れる危険が減り床に散らばりにくくなったのではないでしょうか。
使い心地は、これから使いながら改善していきたいと思います。
以上、食器の引き出し収納の公開記事でした。
その後行った地震対策はこちら。
食器のすべり止めシートを敷きました。
おすすめトラコミュ