京都にある足湯カフェ「もみの気ハウス」へ行きました。
もみの気ハウス京都店
きっかけ
ブログ「ずぼらなあんみつさん。」のあんみつさんの記事を見て、ずっと行きたいと思っていました。素敵なカフェのご紹介、ありがとうございます!
京都の繁華街のど真ん中
場所は、四条河原町交差点のマルイ横のビル4階にあります。阪急河原町駅や、四条河原町バス停からは徒歩1分。
ビルの1階に看板があり、受付はエレベーターで4階へ上がったすぐです。
店内からは、四条通や、鴨川にかかる四条大橋を見ることができます。橋を渡ると、祇園や八坂神社はすぐそば。
京都ならではの抹茶色のバスや多くの人を見ることができ、観光地・京都を感じます。
アジアンテイストな店内
カフェスペースは大きなテーブルが2つ、足湯は3か所あります。
はじめに2つのタオルが準備されます。1つは濡れタオルで、足湯に入る前に拭くためのもの。もう1つは乾いたタオルで、上がる時に使います。
ストッキングやタイツを履いていても、着替えのスペースがあります。
お茶椀でいただくハーブティー
料金は、足湯45分にハーブティーがついて1,080円。お茶椀で頂くスタイルに、京都らしさが漂います。
アーユルヴェーダ伝統のハーブティーは、100%ナチュラルなハーブが主原料。効能はダイエットやデトックスから、幸運、頭脳、馬力とバリエーション豊富。20種類以上の中からあれもこれも・・・と欲張りたくなるほど。
今回は、デトックスとさらぽか茶を。飲みやすくおいしかったです。体の中に溜め込んでいる色々なモノが、出てくれるといいなと思います(笑)
お得な平日ランチ
平日ランチを食べました。足湯60分に、玄米、スリランカカレー(野菜つき)、味噌汁のセットで1,620円。
大きな具がゴロゴロっと入ったカレーは、後からピリッとした辛さが。玄米ご飯でよく噛み、満腹感もありました。「玄米ご飯と具だくさん味噌汁」といった健康的な組み合わせにカレーのハーブ効果が重なり、体の中から元気が出てくるような気がしました。
本格的なオイルでマッサージも
店内奥には、マッサージルームがあります。
足踏み指圧や足つぼマッサージ、ネトラバスティ(眼球マッサージ)といった様々なコースが。使用するオイルは、スリランカの本格的なアーユルヴェーダオイルです。
今回は足湯とランチでしたが、ゆっくりマッサージで癒されたいです。
まとめ
足湯をしながらのランチで、体の中からじんわり温まりました。帰り際に靴を履いた時「あ、足が軽い!」と感動。
京都観光はよく歩きがちなので、一息つくにはぴったりのカフェです。
以上、もみの気ハウス京都店のご紹介でした。
お店のサイトはこちら。
京都のカフェ記事
*【京都】虎屋菓寮・京都一条店で過ごす、優雅なひととき。
*【京都】ボンボンカフェ。鴨川を見ながら、ゆっくりランチを楽しむ
*【たびねす掲載】日本初の路面店「ジャン=ポール・エヴァン京都店」。パリと京都の限定コラボ商品がいっぱい