12月も残り半分。
先日、今年買ってよかったもの10選をご紹介しましたが、捨てたモノも多い1年でした。
今回は、ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの記事を参考に、今年「手放してよかったもの10選」したものをご紹介します。(順不同)
目次
来客関係
1.布団
今年処分した、一番の大物。年に数回しか使わないのに、大きな場所を占領していました
これからはレンタルします。
2.湯のみとカップ&ソーサ―
日本茶用の湯のみと、コーヒー用のカップ&ソーサ―を処分。
普段から使える、無印の蕎麦猪口に買い替えました。
キッチン
3.普段使いの食器
4月に起きた熊本地震がきっかけで、「食器の全出し」を。約3分の1を処分。
一部は、食器リサイクル回収へ。
4.精米機
数年前から玄米を精米機で5分づきなどにして、普通の炊飯器で炊いていました。
昨年、発芽玄米を作れる炊飯器を購入。精米機の出番がなくなりました。
バス・トイレ
5.トイレマット
昨年の夏から、トイレマット無し生活をスタート。
スリッパもなく、冬が心配だったので捨てずに取ってありました。
無事に冬が越せたので、春に処分。床掃除がラクですし、洗濯をしなくてよいのもうれしい。
6.ゴム水栓
我が家では、ほとんど使う機会がない洗面台のゴム水栓。調べたところ、ネジタイプで簡単に外すことができました。
見た目スッキリで、掃除もラクに。賃貸のため、パーツは保管してあります。
収納
7.ハンガー
スーツやコートに使っていた分厚いハンガーを、スリムなmawaハンガー買い替え。クローゼットに余裕ができました。
8.息子の作品
息子自身に「いる・いらない」を判断してもらい、4年分の作品を整理。意外と判断が早くてビックリしました。
寝室・ベランダ
9.レースカーテン
結露で濡れてしまう寝室のレースカーテン。すりガラスでレースは必要ないと気づき、はずしました。
10.電子レンジ台
ベランダ収納に使っていた、20年物のレンジ台。
ここ数年の断捨離で中身がスカスカだったので、コンパクトな無印の頑丈ボックスに買い替え。
ベランダがスッキリしました。
まとめ
いろいろ処分した1年でしたが、中でも、布団とレンジ台を運ぶときがひと苦労でした。
モノは、買う・保管・処分にコストがかかるもの。これからも見直しをして、必要な分だけで生活をしていきたいと思います。
以上、今年「処分してよかったもの10選」でした。
今年買ってよかったものはこちらです。
当ブログのお片づけ記事はこちらからどうぞ!