週末に義両親が泊まりに来ました。
昨年に来客用ふとんを処分したため、初めてレンタル布団を利用しました。
初のレンタル布団
来客用布団は持たない
我が家は賃貸マンション。
「年に1~2回しか使わない布団を置いておくスペースはもったいない」ということで、昨年秋に来客用布団を持つのをやめました。
押入れの半分が空き、感動しました。
処分をしたときの記事はこちら。
*来客用布団をやめました。空いたスペースに感動、有効活用したい
レンタル布団レビュー
お花見の季節ということで、先週末に義両親が泊まりに来ることに。
初めてレンタル布団を利用しました。
今回のお店はこちら。
貸し布団・レンタル布団なら【やまと布団店】東京、大阪など全国へ寝具リース |HOME|
専用カバンに入って到着。
料金は代引きで支払いました。
ファスナー部分に封があります。
配送時に開く心配がありませんね。
バッグの中身はこちら。
布団一式がビニール袋に入っています。
封筒の中身は、返却時の案内・アンケート・返送の送り状です。
シーツやカバーは装着済。
袋から出してすぐに使うことができます。
- 掛け布団→羽毛で、今回は春夏用
- 枕→シャカシャカと音がするパイプ枕
- 敷き布団→厚みが十分。とても軽いです
返却時は、そのままバッグに入れるだけ。簡単です。
感想
お宿にあるような布団で、義母も「普通に寝れた」とのこと。
敷布団も軽く、家の中での持ち運びもラクでした。
我が家はマットの上に敷きましたが、フローリングに直接敷く場合、冬は寒いかもしれません。
来客用布団をなくしたことを義両親に伝えていなかったので、レンタル布団を見た時に「わざわざ借りてもらったの!?悪いね」と言われました。
でも昔に比べると今は家が小さく、布団を置くスペースがない家が多いという話になり、理解してもらえました。(義両親は70代前半です)
メリット・デメリット
◆メリット
- シーツの洗濯、使う前後の布団干しが不要
- 来客用布団を置いておく場所を取らない
◆デメリット
- レンタル費(3泊まで2組で8,480円)
- 受取・返送の手間(家にいる必要あり)
1泊でしたらビジネスホテルと価格差があまりがないので、手間を考えるとホテルを選ぶのもいいかもしれません。
おわりに
マンションのベランダで布団やシーツを干すのは一苦労だったので、手軽さに驚きました。
レンタル布団のおかげで、来客布団の手入れだけでなく普段の生活で使うスペースも増えるというメリットが。
もっと早く利用すればよかったという印象です。
以上、初めてのレンタル布団レビューでした。
狭いマンションで、布団の収納を工夫しています。
*我が家のふとん事情と室内干しの便利グッズ
*【断捨離】夏布団2枚合わせで冬を乗り切れるか?実験。
ブログ村トラコミュ