時間のない朝は、朝食も手早く準備したいもの。
今回は、パターン化した我が家の朝食をご紹介します。
朝食のパターン化
納豆の具は2種類
平日は、ごはん・お味噌汁・納豆という和食の我が家です。
納豆の具は2パターン。息子のリクエストにより、月・水・金→トマト、火・木はコーンです。
トマトはその時によってプチトマトを使うことも。コーンの日は、冷凍コーンを使う分だけ解凍します。
納豆といえばねぎ!ということで、ねぎ入りで。ごまも美味しいので入れます。
お味噌汁とねぎは前日夜に準備するため、朝に用意するのは、ごはん、ヨーグルト、スムージー(ミキサーで作る野菜ジュース)です。
自家製納豆たれ
納豆についているたれは美味しいのですが、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、たん白加水分解物など、実は添加物も多め。
少量ですが毎日のことなので、たれは手作りをしています。
材料は2つ。和風だしと醤油です。
計量カップに和風だしを適量入れ、水と醤油を加えて混ぜるだけ。だしは溶け切らなくてもOKです。
化学調味料を使っておらず、かつおの風味豊かなだしです。
コクがあっておいしい醤油。
休日はパン
学校や会社が休みの土日は洋食です。
メニューは、ホームベーカリーのパン・ミューズリー(シリアル)・ヨーグルト・スムージー。
夫婦と小3息子の3人でパン1斤では足りないので、ミューズリーを追加。
パンにはハチミツやメープルシロップを塗ります。
ホームベーカリーは2代目。イーストが半分の量でOKで、お餅も作れます。
*ホームベーカリー購入記④イースト半分でパンが焼ける!10年の進化
砂糖不使用のミューズリーは、ローリングストックで非常食にしています。
*おいしい&ヘルシーな有機ミューズリーを食べ比べ。豆乳と合わせて非常食に追加します
おわりに
納豆を週5回食べていますが、意外と飽きないものです。
夕食も毎日同じおかずだったら、どんなにラクになるだろう・・・と思いますが、きっと飽きそうですね(笑)
時間のない朝は、朝食のパターン化が時短のコツ。買い物の段階から悩まなくて済むため、とても助かっています。
以上、我が家の朝ごはんと自家製納豆たれのご紹介でした。
~ブログ村トラコミュ~
*簡単メニューが集まります
*シンプルな暮らしの参考に