チューブタイプの歯みがきをやめてから5年ほど経ちます。
使わなくなったのは、界面活性剤などをなるべく使いたくないというのがその理由。歯みがきの味が後に残り、すぐに食べたり飲んだりできないところもマイナスでした。
歯みがきを使わなくても虫歯のなりやすさは変わらなくて良かったのですが、ただ1つ。歯の着色が気になる頻度が早くなりました。紅茶を毎日飲むからかもしれません
最近、海水100%から作られた歯みがき専用の塩があることを知り、使ってみました。ご紹介します。
塩で磨く!ソルトで歯みがき
塩で歯みがき
塩で歯を磨くというと「え~⁉」と思われるかもしれませんが、昔は塩と指で歯みがきをしていたそうですよ。
25g(約100回分)で745円。
特徴はこちら。
- 添加物不使用
- 海のカルシウムが10%含まれる
- 歯石除去、歯石の沈着を防ぐ
- 歯茎も心地よくマッサージされる
箱の中身です。
クリームのようなケースに塩が入っています。
使い方
塩をヘラに乗せます。1回の適量は0.25gとありますが、お好みでOKとのこと。
サラサラです。
歯ブラシに振りかけて磨きます。
結構こぼれるので、いい方法がないかと模索中。
使用感
口に入れた直後はしょっぱいです。塩ですものね(笑)
でも、少量なので磨いているうちに薄まり、サッパリ感に変わります。歯みがき後に味が残らず、食べたり飲んだりしても美味しくいただけます。
小3息子も「しょっぱい!」と言いながらも、嫌がることなく使えました。
詰め替え用あります
中身だけ買えます。25gで432円。
チューブタイプも
粉タイプは使いにくいという方には、歯みがき専用の塩が50%含まれたねりタイプもあります。(993円)
界面活性剤や研磨剤などが不使用で、食べても無害な食べられる歯みがきです。
おわりに
ケースの蓋を開けてヘラですくって・・・と少し手間がかかりますが、病みつきになりそうなスッキリ感。海水100%で無添加という安心感もうれしいです。
以上、体にも優しい「ソルトで歯みがき」の紹介でした。 使い続けて、歯の着色がしにくくなるとよいなと思います。
料理にはこちらの塩を使っています。
味噌もお気に入りです。