先週、奈良の西大寺へ行きました。
西大寺では、毎年10/3~5に3日3番お経を唱えて土砂を清めるという「土砂加持大法会」が行われています。
奈良の大仏様で知られる東大寺は有名ですが「西大寺は知らない」という方も多いかもしれませんね。私も最近知りました
今回は西大寺の土砂加持大法会の見どころと、最寄り駅でチェックしておきたいスポットについてご紹介します。
西大寺・光明真言 土砂加持大法会
アクセス
近鉄・大和西大寺駅より徒歩3分にあります。
南口を出て右へ進み、交番を左に曲がるとこのような看板が見えます。
左の道を壁沿いに進むと門があります。
ご本尊のある本堂です。
加持土砂大法会
毎年10/3~5の3日間は「光明真言 土砂加持大法会(こうみょうしんごん どしゃかじだいほうえ)」という行事が行われます。
全国から僧侶が集まり3日3晩休むことなく交代でお経を唱え続け続けることで、本尊前に置かれた土砂を清めます。
1264年から続いているので750年以上の伝統があります!
お清めされた砂は加持土砂と呼ばれ、持ち帰ることができます。(1袋500円)
この土砂をお墓にまくとご先祖様が成仏できる・田畑にまくと豊作になるなど、様々なご利益が。玄関や鬼門に置くのもおすすめとのこと。
土砂は1年中買うことができますよ。
次回帰省した時にお墓に持って行こうと思います。
2つの見どころ
3日間で様々な行事がありますが、見どころは総番で行われる提灯たたみと光明真言行道です。
画像は西大寺サイトよりお借りしました
- 提灯たたみ→「直立~伏せる~直立に戻る」という1つの動作を15分かけて行う超スローペース!
- 光明真言行道→1音唱えるごとに畳1畳を進んでは止まり、堂内を回る
総番の時間はこちら。誰でも無料で参加でき予約も要りません。
私は訪れた時は総番でなかったので、僧侶お1人がお経を唱えておられました
でも、静かで厳粛な雰囲気を感じました。
夜にはライトアップも
本堂の正面・東塔跡には、このようなオブジェが。毎年変わります
夜になるとライトアップされます。
19時からの総番では幻想的な空間が広がりそうですね。
おまけ・電車好きの方に!
最寄り駅である近鉄・大和西大寺駅の構内にあるショッピングエリアに、電車好きにはたまらないスポットがあります。
近鉄奈良線・近鉄京都線・橿原線が平面交差するため、一度に何本もの電車を見ることができます!
足元までガラス張りなので迫力満点。
京都→伊勢特急「しまかぜ」や「アーバンライナー」など様々な特急も通り、鉄道マニアには有名な駅です。
おわりに
土砂加持大法会は平日・土日に関係なく毎年10/3~5に行われます。
2018年は水~金曜と平日ですが、ぜひ総番の時間に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
京都から特急で約30分、奈良から快速で22分、難波や神戸からも乗り換えなしで行くことができますよ。
奈良の中心部から離れているため、落ち着いてお参りできるお寺です。
~ブログ村トラコミュ~
▶観光情報が集まります◀
国内旅行
観光&地域の情報
ぶらっと国内旅行
▶関西の情報はこちら◀
中部・北陸エリアからのドライブ
京都
奈良
大阪
▶こちらもどうぞ◀
シンプルで豊かな暮らし
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
シンプル・ミニマルライフ