結婚を機にダブルの羽毛布団を使ってきましたが・・・
冬用は干すのが大変・押入れのスペースが必要・コインランドリーへ持って行くのもひと苦労ということで、ダブル→シングル×2に変えることに。
決して夫婦仲が悪くなったわけではありませんよ(笑)
まずリフォーム(打ち直し)を考えて調べたところ、新品が買えるほどの価格にビックリ!結局、買い替えました。
今回は、羽毛布団の処分方法について紹介します。
羽毛布団の処分方法
次のような方法があります。
- 購入と同時に引き取り
- 布団の買取
- グリーンダウンプロジェクト
- 寄付
- 有料の引き取りサービス(楽天)
- 粗大ごみ
1.購入と同時に引き取り
買い替えの場合、今まで使っていた布団を無料で回収してもらえるお店もあります。
我が家は新しい布団を無印で買いましたが・・・
店舗で確認したところ「古い布団を回収するサービスは行っていない」とのこと。
2.布団の買取
検索で見つけた2つの買取業者に問い合わせをしました。
フォームにメーカー・型番・年数などを入力したところ…買取不可の返事。
我が家は15年以上経った古いものなのでしょうがないのでしょう。 一応、西川リビングでしたが
3.羽毛の回収(グリーンダウンプロジェクト)
羽毛製品を回収・精製し、新たなリサイクルダウン製品を作るグリーンダウンプロジェクトをご存知でしょうか?
布団だけでなくダウンジャケットやクッションなども対象です(ダウン率50%以上のもの)。
このようなメリットがあります。
- 障がい者就労支援・地域貢献←障がい者の雇用が生まれる
- 環境保全←羽毛を燃やすことによる二酸化炭素の発生を抑える
- 羽毛の安定供給←鳥インフルエンザなどの影響を受けにくい
ゴミとして捨てるのではなく新たに再生できる点に共感し、羽毛回収店舗に持ち込みました。
詳しくはこちら↓
グリーンダウンプロジェクト | Green Down Project | 羽毛が変われば、世界が変わる。
4.寄付
海外途上国への物資支援として寄付することができます。(要梱包、送料は送り主負担)
詳しくはこちら↓
布団や毛布を寄付して下さい。海外支援に役立てます(福岡より寄付物資を募集)
5.有料で引き取りサービス(楽天)
専用袋に詰めるだけという手軽さが魅力のサービスがあります↓
布団引き取りサービス【簡単!指定送り状をつけて発送するだけ!】ご不要な 布団 引き取り サービス布団引取り 布団引取専用梱包袋付
6.粗大ごみ
自治体によって燃えるゴミ・粗大ゴミと、回収方法や料金が異なります。
しかし羽毛は再生資源になるため、ゴミで処分するのはもったいない気もしますね。
おわりに
打ち直し以外の羽毛布団の処分方法をまとめます。
- 購入と同時に引き取り
- 布団の買取
- グリーンダウンプロジェクト
- 寄付
- 有料の引き取りサービス(楽天)
- 粗大ごみ
布団はかさばるため、使わなくなったらできるだけ早く処分しスッキリさせたいですね。
我が家の布団がリサイクルダウンとして生まれ変わり、新たに役立つことを願います。
以上、羽毛布団の処分方法でした。
当ブログのお片づけ記事はこちらからどうぞ!
↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓