毎年、ふるさと納税のお礼の品を実家へのお中元・お歳暮にしています。
今回は、お歳暮に実家へ贈った奈良県曽爾高原の地ビールを紹介します。
ふるさと納税・曽爾高原ビール
納税先・曽爾(そに)村について
奈良県の中央部よりやや北より、三重県と接した村です。
画像は曽爾村の公式サイトよりお借りしました
お礼の品
平成の名水百選に認定された水で作られた、非加熱・無ろ過の地ビール。
納税額1万4千円で330ml×10本。味は3種類です。
送付先を実家に指定し、申し込みから約1週間後に冷蔵便で到着しました。
◆ピルスナー
チェコのピスゼン地方で生まれた代表的なビールです。
淡黄金色ですっきり爽快な香味。
今日、世界中のビールの主流となっています。
苦味がなく、軽めで飲みやすかったです。
◆ケルシュ
ドイツのケルン地方で造られたビール。
色はピルスナーより少し濃く、さわやかな苦味が特徴。
酵母に由来する新鮮な果実臭に似た香りが強い。
ビールの苦味を感じ、日本のビールに一番近いと感じました。
◆アルト
アルトとはドイツ語で古い(=オールド)を意味し、古くから伝わる製法で造られたビール。
ビール酵母を上面発酵させ、低温で熟成。
数種類の麦芽とホップを使った、風味豊かな赤銅色のビール。
黒ビールに近い深みと甘みを感じ、飲みごたえがありました。
おわりに
到着は11月の終わりでしたが帰省まで半分ほどを残してもらい、大晦日に一緒に楽しみました。
さすが地ビール、おいしかったです。
普段は目にすることのない地ビールということもあり、両親や親戚に喜んでもらえてよかったです。
以上、ふるさと納税で申し込んだ曽爾高原の地ビールセットでした。
楽天ふるさと納税は通常のお買い物と同じようにポイントが貯まり、ポイント支払いもOKです。
今回申し込んだのは、1万4千円で10本のセットです↓
2万4千円では20本になります↓
当ブログのふるさと納税記事はこちらからどうぞ!