暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。
始めた頃はあまり考えることなくじゃんじゃん捨てていましたが、写真に撮って見返すようにしています。
今回は、存在感のある大物からちょっとした小物までこの1ヶ月で捨てた10点を紹介します。
最近捨てたもの(2019.2)
存在感のある大物
足湯機とゴルフセット
足湯機(フットバス)とは好きな場所で足湯ができるもの。保温機能があり、お湯がぬるくなることがありません。
6年ほど前に買って毎日使いましたが…スポーツジムに通うようになり、出番がなくなりました。
ゴルフバッグは夫のもの。職場が変わって使わなくなりました。
文房具
幼稚園で使っていたのりと、私のマステ
のりは「でんぷんのり」と呼ばれるべったりとしたもの。家で使う時はスティックのりが便利なので使う機会がなく。
マステは私がちょこちょこ買いで溜めたもの。かわいい柄を見つけるとつい買ってしまうものの、使い道がなく…必要な時以外は買わないようにします。
息子の遊びで使い切りました↓
ジョイントマットにサッカー場の線を作るためにマステが活躍。ゴールはレゴブロックです。
買い替え
衣類乾燥機のフィルターとニット
1年前に買った衣類乾燥機のおかげで、洗濯後の干す時間がずいぶん減りました。
花粉フィルターは1年でかわいそうな姿に。隣の新品がまぶしいです。
白ニットも1年前にユニクロで購入。白はボトムスを選ばないので夏以外はヘビロテしました。
新しく買ったニットはこちら↓
壊れたもの
料理用の温度計と洗濯ネット
温度計は甘酒を作るために購入。温度センサー部分が外れやすかったのですが、だましだまし使っていました。
ホットクックで甘酒を作るようになったため、お役御免です。
洗濯ネットは無印のもの。ヘビロテで寿命です。
使わない付属品
シャーク(スチームクリーナー)の付属品とシャープペンシルの部品。
天井を掃除する付属品かと思いますが、3年間で一度も使わず。これからも使うことはないでしょう。
シャープペンの部品とは、矢印の先の金属棒のこと。この棒が入っているため、振るだけで芯が出る仕組みです。
でも、正直私にとってこの機能は不要。なくして軽くなるほうを選びました。
ちなみにこの棒は3gもあり、かなり軽くなります!
おわりに
大物のゴルフバッグから小物のマステまで、捨てたもの10こでした。
冬は寒さでゴミ置場へ行くハードルが一段と高いですが、出した後のスッキリ感を考えると頑張れるもの。
暖かい春を待ちながら、家の中を整理したいです。
当ブログのお片づけに関する記事はこちら。