地震対策で、カップやお皿などの割れ物を食器棚の引き出しに収納しています。
ずれ対策にはニトリの抗菌すべり止めシートを。ずれがほとんどなく、1年半以上使っていても替え時がわからないくらいの耐久性があります。
先日店舗へ行く機会があり「そろそろ替えよう」と思って売り場へ行ったところ、価格は同じで似たものがあったので買ってみることに。新しいものに弱いところがあります(笑)
色だけでない細かい違いを紹介します。
ニトリの抗菌すべり止めシート比較
比べたもの
こちらの2種類です。
◆透明(1年半以上使っているもの)
↑抗菌すべり止めシート | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
◆グレー(今回買ったもの)
↑抗菌滑り止めシート(GY) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
画像は公式サイトよりお借りしました。
どちらもハサミで簡単に切れて手洗いOK。
透明はサイズが2種類あり、大きい方がグレーと同じサイズです。
色のちがい
引き出しに敷いてみました。
グレーは思ったほど濃くないという印象。いかがですか?
表面のアップ
表面の出っぱりが大きく違います。
- グレー→ダイヤ状で細かい
- 透明→丸くて粒が大きい
触るとグレーの方がザラザラしています。
同じような力でカップを滑らせてみると、
透明の方がカップを動かすのに力がかかりました。
ということは、地震の時も食器が動きにくいのでしょうか⁉️
シートの裏側
裏側を触ってみると、
- グレー→しっとり
- 透明→つるつる
という印象。
グレーのほうが敷いた時にシート自体が動きにくいように感じます。
おわりに
2種類のシートの違いは以下の3点です。
- 色(透明とグレー)
- 表面の出っぱり
- 裏側の質感
使って間もないですが、グレーの方が食器が動きやすいとは感じず、色も慣れました。
しばらく使って様子をみます。
透明は1年半以上使ってよかったというおすすめ商品です。よろしければ店頭で両者をチェックしてくださいね。
↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓