シンプルで機能的な無印を愛用しています。
ところが、最近キッチンの整理をしたところ…気に入って買ったはずなのに1年以上使っていない無印アイテムを3つも発見!
なぜ使わなくなったのか、理由とともに紹介します。
無印で使いこなせなかった3アイテム
ラップケース
旧型のマグネットがついたラップケース。冷蔵庫にくっつけて使っていました。
使いたい時にすぐに手が届き、白い見た目がスッキリで気に入っていましたが…
- シンク下の引き出しにラップの収納スペースができた
- 新しいラップの箱を捨てて入れ替えるのが面倒
の理由で使わなくなりました。
引き出しの中ならラップ箱のカラフルなデザインが目立ちませんしね。
でも、「いつか使うかもしれない」と思って空のまま冷蔵庫の横に貼って1年以上が経過。
ホコリがかぶっている姿を見て処分の気持ちがつきました。
入れ替えがないのはラクです!
現在は半透明タイプのケースにリニューアルし、マグネットは別売りです。
シリコーンはけ
廃番品です。買ったのは7〜8年前でしょうか。
ブラシ部分もシリコーンで、フライパンやワッフルメーカーに油を塗る時に使っていました。
使わなくなった理由は、細いブラシの中がうまく洗えないこと。
中に入り込んだゴミが取りづらく、後片づけがイヤでだんだん使わなくなりました。
先日ワッフルメーカーも処分したので手放す決心がつきました。
オーブンシート
シリコーン製で繰り返し使えるオーブンシート。こちらも廃番品です。
洗うのが面倒&大きくて乾かす場所がないということで、だんだん使わなくなりました。
使ったのは10回くらいでしょうか。あとは丸めて棚の上で放置(汗)
今は紙製の使い捨てタイプを愛用中。
大容量のため、今年2月に買ったものをまだ使っています。買い替えの手間が省けてうれしい!
レビューはこちら↓
おわりに
3つのうち、2つは洗うなどの「お手入れが面倒になった」が処分の理由。
モノを買う時は、
- 便利そう
- ラクそう
- 見た目が好き
ばかりに目が行きがちですが、自分がしっかりお手入れできるかという点も考えなければいけませんね。
自分が選んで買ったものを処分するのは心が痛みますが、しっかり向き合うことでこれからの失敗を防げるのではと思います。
以上、私が使いこなせなかった3つの無印キッチングッズでした。
良品週間は26(月)まで(ネットストアは27(火)午前10時まで)です。
今回買ったお買い物を紹介しています↓
当ブログの無印に関する記事はこちらからどうぞ!