暑くなり、シュワっとした炭酸水がおいしい季節になりましたね。
3人家族のわが家は、毎日500mlのPETボトルを1本以上も消費します。
「たくさん飲む=ゴミ処理の手間が増える」ということ。
無糖で香料もない炭酸水のため洗う手間はないのですが、ラベルはがしが面倒だと思っていました。
そこで、飲み終わった後のラベルはがしをラクにする方法を考えました。
PETボトルのラベル処理をラクに!
手間を減らしたい
飲み終わった後の炭酸水は
- ボトル→PETボトルごみ
- キャップ→スーパーの回収ボックス
- ラベル→プラスチックごみ
と、処分に手間がかかりますね。
毎回ゴミが出ないソーダストリームは置き場所の問題で、ラベルレスのボトルは値段の高さで、普通の炭酸水を買っています。
とても気になるソーダストリーム↓
ラベルがないボトル、いいですよね↓
一気に片づける
ラベル処理をラクにする方法とは、一気にはがしてしまうことです。
箱で届いたら、ストック場所へ移動する前にまとめてはがしてしまいます。
はがした後のラベルを捨てる手間も、1回で済みますね。
冷蔵庫に入れてもスッキリ!
ラベルがないボトルは、冷蔵庫の中に入れてもスッキリ!
ごちゃっと感が少ないような気がします。
ミニマリスト的にはうれしいポイントですね。
ほかのボトルとの区別は?
ラベルをはがすと水(ミネラルウォーター)と炭酸水の区別がつかないかも…という心配がありましたが、大丈夫でした。
炭酸水はボトルの底の形が違うのです。
「耐圧用ペットボトル」で、炭酸ガスの内圧に耐えられる形になっています。
コーラや三ツ矢サイダーも同じ
ラベルをはがしてしまっても区別がつくので安心ですね。
おわりに
ラベルはがしを、炭酸水を「飲む前」か「飲んだ後」にするかの違いですが…
届いてすぐにはがすほうが一気に終わるため、私としてはラクだと感じます。
「ラベルはがしが面倒」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
画像の炭酸水はこちら↓
小6息子はこちらもお気に入りです↓
↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓