夏休みに香港へ行きました。大都会の香港は色々な乗り物があり、電車好きの小2息子も大満足。今回は香港名物・スターフェリーやトラムをご紹介します。
トラム
香港には2階建ての路面電車が走っています。観光用ではなく、香港っ子の日常の交通手段として活躍。約100年前の1904年に登場。
路線図はこちら。黄色い枠で囲った、香港島を走ります。
トラムの駅。道路の中央にあります。
電車の本数は多く、次から次へと来ます。トラムの先頭に行き先がありますが、目的駅の名前がわかっていないと難しいです。(よく分からず、違う方向へ行ってしまいました…)
後ろ乗りで、料金は後払い。香港にはオクトパスカードという、ICOCAやSuicaのようなカードがあり、トラムも使えます。
2階席からみた景色です。乗ったのは金曜日18時過ぎで、ちょうど帰宅ラッシュに。道路は大混雑、トラムの中もギュウギュウ詰めでした。
トラムの公式サイトはこちら。行く前に路線図を勉強しておけばよかったと後悔。
スターフェリー
スターフェリーは、九龍半島と対岸の香港島を結びます。1888年に登場し、トラムより歴史があります。
航路は2種類。現在はビクトリアハーバーの下を地下鉄やバスが走っており、フェリーのほうが時間がかかりますが、料金は安いです。
フェリーターミナルの改札。オクトパスカードが使えます。
フェリーは2階建て。中の椅子にはスターフェリーの名の通り、星のマークが。
乗務員の制服はセーラー服。かわいいですね。
スターフェリーは、香港のレトロな雰囲気を味わうのにぴったりの乗り物。路線が少なく、観光客にも分かりやすくておススメです。
公式サイトはこちら。
2階建てバス
香港のバスは、ほとんどが2階建てです。こちらは空港と繁華街を結ぶ、空港バス。
2階席からは景色がよく見えて、楽しいです。
バスは本数が多く、乗りこなすと便利だと思いますが・・・トラムと同じように行き先やバス停の名前がよく分からず、1回しか乗りませんでした。後ろ乗りで料金は後払い、オクトパスカードが利用可。
2階最前列の窓にへばりつく息子。
ドラえもんの映画の宣伝もありました!
まとめ
香港には多くの乗り物が走り、子どもだけでなく大人も楽しめました。乗り物好きにはたまらないでしょうね。車の左側通行と2階建てバスから、元イギリス領の名残も印象的でした。
以上、香港の乗り物(トラム・スターフェリー・2階建てバス)をご紹介しました。
地下鉄編とオクトパスカードについてはこちら。
乗り物天国!香港(地下鉄編)。香港旅行記その2
香港関連記事はこちら。
*マンゴープリンでおなじみの糖朝へ。香港旅行記その1
*【たびねす掲載】香港アフタヌーンティーのおすすめ!グランドハイアット香港「ティフィン」。食べ放題つきでお腹も心も満足。
*【たびねす掲載】香港のおすすめマンゴースイーツ店「許留山」
おすすめトラコミュ